人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本フォルム代表髙橋のブログです


by Kihonform

事務所兼自邸の外装工事

事務所兼自宅の外装工事が始まる。
DIYでできるだけやるつもりではあるものの、外装となると音やホコリの問題があり近隣に迷惑をかけてしまうので一人でちょこちょこと作業をすすめるわけにも行かない。
ここは業者にお願いすることにした。

朝に足場業者が来て、かるく打ち合わせして3人の職人が手際よく作業をすすめる。
私には丁寧に話してくれるが、職人同士は会話がガテン系な感じはする。
昼過ぎには足場が完成していた。やっぱり早いな~。

中古築47年のうちの家の構造はもともと脆弱で、特に横架材は細い割に飛ばし過ぎなところがある。
105角の母屋材が2700のスパンで飛んでいてそこに垂木や瓦が載っている。そこへ更に足場を担いだ職人がどかどかと歩くもんだから普通に揺れ、たわみ出した。
下から角材で急遽つっかえ棒をして、応急処置をする。作業場にあった45角の角材を3箇所、なんとかそれで症状は収まり恐怖は和らいだ。
まさか下でそんなことをしているとは想像もしないだろうな。

職人が帰ってからわくわくして足場に上る。
何枚か瓦は割っちゃっていた。ん~しゃーないなぁ。軽くクレームは入れ、とりあえずコーキングで応急処置をする。
事務所兼自邸の外装工事_c0405911_21171292.jpg




by kihonform2000 | 2021-01-26 21:16 | 事務所の出来事